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【SEO対策】上位表示とアクセス数UPのためにvol.1

【SEO対策】上位表示とアクセス数UPのために

■ 『検索エンジン上位表示』と『使い勝手』
ホームページを持つことはいまや一般的な時代になってきました。莫大なホームページが散在する現在、ホームページを持つだけでなく、見てもらうための施策が非常に重要になってきています。今回はそのなかでも埋もれないサイトづくりの施策として、検索エンジンで自社がひっかけたい言葉(キーワード)で検索された場合、上位表示されるよう対策を行う施策(SEO対策)と、ホームページの使い勝手を良くすることでリピーターの獲得を目指す施策(ユーザビリティ向上対策)についてご紹介させていただきます。

《アクセス数を増やす》
多くのサイトのなかで自社のサービス名や商品名をサーチエンジン(検索サイト)の検索結果に上位表示させることは、ホームページへのアクセス数をアップさせ、そして売上アップや見込顧客獲得チャンスの拡大につながります。この上位表示のための施策をサーチエンジン最適化(SEO)対策といいます。

《ホームページの常連客を増やす》
何度もサイトに訪れ、やがて顧客になってくれる人の数を増やすには、「また見たい」と思わせることが必要です。
このためにはホームページのコンテンツを充実させて、質の高い、また欲しい情報がすぐに目に入るホームページにすることが肝になってきます。この場合、もちろん掲載するコンテンツの見せ方も重要ですが、ホームページを見る利用者にとって使いやすいページになっているか、わかりやすい内容になっているかということが最も重要になってきます。この使い勝手をよくするための施策をユーザビリティ向上施策といいます。

《売上アップや顧客開拓を実現するには…》
以上のことから、ホームページのアクセス数を伸ばし、何度も足を運んでくれる常連客を増やすことが、売上アップや新規顧客獲得のための最も効果的な方法です。上位表示ばかりを気をとめて、アクセス数アップだけを強化しても、見る人の目は厳しいもの。内容が充実していなければ、やがてアクセス数も伸び悩み、廃れたサイトになってしまうでしょう。SEO対策だけでなく、利用価値が高く、また訪れたいサイトをつくることが大切です。今回ご紹介させていただいた、以下の2つの対策。売上アップや顧客獲得に欠かせない施策として、是非覚えていてください。

・検索エンジン最適化(SEO)対策を施す
・ユーザビリティの高いサイトづくりをする

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