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【イベント・展示会】初めてでも成功させる2つの視点

【イベント・展示会】初めてでも成功させる2つの視点

イベントや展示会では、自社商品や自社サービスに実際に触れ、理解してもらうことが可能です。特に、BtoBの事業を展開している企業に関しては、企業のブランディングや商品・サービスのプロモーションの面でも非常に効果的です。一方、イベントや展示会は、新規顧客獲得の場でもあります。イベント会場に来場する人はそのテーマ自体に共感して来場する人が多い(すべてとは限りませんが)からです。来場者は、例え自社商品を知らなくても何らかの興味を持ってくれるようになる可能性が高いのです。また、イベントに来てくれた人にアンケートをとったり、率直な意見を聞いたりすることが可能であることもイベントの大きなメリットです。これに止まらず、来場している人の行動・視線を観察することで実際のターゲットである消費者の動向を知ることできるという、マーケティングの面での効果があることも注目です。

■イベントの準備
イベントや展示会には、自社開催と他社主催のイベントブースへの出展という2つの方法があります。それぞれの場合の検討事項を挙げますのでご確認ください。

《自社開催イベントの場合》
・開催概要
・集客予定/希望人数
・集客設計の要不要
・設営の要/不要
・必要な備品
・展示会/イベント開催予定日
・場所
・時間
・対象サービス/商品
・テーマ ・コンパニオンの要不要

《他社主催のイベントにブース出展する場合》
・設営の要/不要
・必要な備品
・対象サービス/商品
・テーマ ・コンパニオンの要不要
■イベント準備にあたっての依頼方法 《イベント会社に一括依頼をする》
イベント会社は大抵、デザイン・映像・ノベルティ制作会社からコンパニオンや司会のマネージメントまで、あらゆる分野のスペシャリスト集団との協業経験があり、その業界ならではの仕事の流れ・低価格で発注できる依頼先・イベント開催においての注意事項などを熟知しています。大きなイベントになれば、関わる企業は30社を超えることもあります。初めて自社で主催するとすれば、イベント会社に一括依頼をし、その他の各発注先とのディレクションも任せてしまうことが手間を省き、コストを抑えるための最善策の一つです。

《外注分野を決定し、部分的に発注先を探す》
自社で完結できることは内製し、社内にない機能のみ他社に発注することも、自社のコンセプトを浸透させたイベントを開催するには最適です。

・クリエイティブ制作(ブースデザイン制作など)を依頼する
・ディレクションすべてを依頼する
・備品を発注する(配布するチラシ、ノベルティなど)
・集計、効果測定を依頼
・スタッフ、コンパニオンを依頼する

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