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【ノベルティ制作】イメージ向上・販促効果の心得vol.1

【ノベルティ制作】イメージ向上・販促効果の心得

■販促のためのノベルティー製作依頼のポイント
今回はノベルティーに関する基礎知識です。企業間でお歳暮としてカレンダーやビジネス小物を贈る際など、ノベルティーの発注時に参考にしてください。

《ノベルティーとは?》
しかし、今では自社のロゴを入れ記念日に社内外で配るなど、製造メーカーに特注される種類の品物を指す場合もあります。

《作るグッズを決定する》
手にしたときに、「得した!」という気持ちを起こさせ、「また利用したら(使用・来店)したらもっと得なことがあるかもしれない」といった気持ちを与えることが継続的顧客の倍増・売り上げ拡大につながります。グッズを決定するにはその目的に合わせて検討していくことが必要です。

《【記念品などの場合】社内か社外かで判断する》
社内で配る記念品や他社の創業記念に贈る記念品、またお歳暮として何かを贈る場合とでは、それぞれの目的がまったく違います。BtoBの関係では特に、自己満足なプレゼントになってしまわないよう、注意する必要があります。社内で配布する記念品の場合にはバッジ、デスクウェア、ボールペン、マウスパッドなど、創業記念に社外にお贈りする場合にはビジネス小物やミラー、マウスパットがお勧めです。

《【販促グッズなどの場合】ターゲットにとって本当によいものか》
ノベルティーを使った活動は、BtoBの関係だけでなく、消費者と企業がよりよい関係を築くためのコミュニケーションの一部です。そして何よりも商品やサービスに対する興味関心を喚起し、購買を促すための有効な手段の一つです。いつもは開封せずに捨てていたDMを、「何かいいものが入っていそうだった」といった感覚によって開封し、結果としてDMに掲載されていた商品の資料請求をした、HPを見た、もしくはイベントに参加した、などということが実際に起こりうることだからです。ここで怠っていけないことは、「本当にターゲットとする層の顧客が欲しいと思うか」についてしっかりと吟味検討ことです。

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