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3つの特徴

特徴その1
【ムズカシイが得意です】専門知識が必要、先進性が高い、訴求対象がハイレベルなど、クリエイティブだけがウリの制作会社では受けられない難しい案件を得意としています。“ムズカシイ”を“ワカル”に変える読解力と表現力が武器です。
特徴その2
【長く続くには理由がある】世界トップの外資系IT企業、メガバンクグループ、流通大手の仕事を10年以上継続的に手掛けています。その他に食品、製造、物流、医療、教育、住宅、公共などさまざまな業界の実績があります。
特徴その3
【足りないのは営業力】企画立案から取材、原稿作成、デザイン、写真撮影、イラスト制作、編集、校正、印刷、サイト構成まで、ワンストップで請け負えるスキルと体制を整えています。営業エリアは東京都内と群馬県です。

事業内容

1.SPツール
 パンフレット、リーフレット、POP、ショップカード、パッケージデザイン、他
2.オウンド・メディア
 B2B向け機関誌、B2C向け情報誌、会員誌、社内報、Webコンテンツ、メルマガ、他
3.Webサイト
 コーポレートサイト、ショップサイト、他(※ECサイトは不可)
4.ブランディング
 ブランドストーリー構築、ロゴマーク、ネーミング、プロモーション計画、他
5.イラストレーション
 子ども向け、ビジネス向けなど、オリジナルイラストの描き起こし、他

<実績>
【IT】
Google、NEC、日本マイクロソフト、日本IBM、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ、NTT西日本、HTC、ソフトウェア研究所 他
【金融】
三井住友フィナンシャルグループ、日本政策金融公庫、群馬銀行、インヴァスト証券 他
【製造】
三菱電機、北陸軽金属工業 他
【食品・流通】
ABCリサーチ、コープぐんま、丸大オヲツヤ商店 他
【教育】
上智大学、和洋女子大学、宇都宮共和大学、前橋育英高等学校 他
【その他】
ストライク、共愛テクノサイエンス、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、港区、酒々井市、他

<受賞>
◎日本マニュアルコンテスト2007 部門優秀賞
 NECメディアプロダクツ 「BIGLOBEスタートガイド 困ったときにお読みください」
 https://www.jtca.org/tc_award/rslt_2007.pdf
 ※企画・ライティング・デザイン・DTPを担当

◎第10回キッズデザイン大賞2016 優秀賞(消費者担当大臣賞)
 三井住友フィナンシャルグループ「JUNIOR SAFE(じゅにあせーふ)」
 http://www.kidsdesignaward.jp/search/detail_160294
 ※企画・ライティング・デザイン・イラスト・DTPを担当

会社の強み

「こころ」は「ことば」でできている。
言葉がなければ想いを正確に伝えることはできません。

広告の世界って「かっこいい」とか「洗練されてる」とか
ビジュアルな表現ばかり重用される傾向があるけれど、
でも、本当に伝えたいことがあるなら、やっぱり言葉がちゃんとしてないとダメだと思うのです。

私たちは、言葉を大切にする会社です。
言いかえれば、こころを動かす表現力を持つデザイン会社です。

企業が抱える広告上の課題の大半は、伝えたいことをターゲットに届けられないことではないでしょうか。

「こんなに優れた製品を開発したのに、ユーザーにその魅力が伝わらない」
「どこにも負けない技術があるのに、知られていないから売れない」
「会社のイメージが正しく伝わっていないので、優秀な人材を雇用できない」

上記のような課題は、企業と広告代理店、広告代理店とデザイン会社、企業と消費者(取引先)などの間に起きているコミュニケーション不全が原因ではないでしょうか。

そのコミュニケーション不全を解消する方法は、ビジュアルより圧倒的に言葉の方が強い、私たちはそう考えています。

近年の広告業界では、デジタルのスピードを意識するあまり「文章なんか誰も読まないから、なるべく短く」、「文章じゃなく写真やイラスト、図解でみせたい」などといわれ、言葉がないがしろにされがちです。

もちろん、目を引くビジュアル、美しい色彩、ブランドイメージを高めるレイアウトなどは、極めて重要な要素です。でも、本当に大切なことを伝えたいなら、やっぱり言葉をないがしろにしては、ダメだと思います。

私たちは、言葉にこだわる広告制作を続けてきた結果、専門性が高い業界、最先端技術を訴求したい企業、ハイレベルな層を動かしたい企業、知的な表現を求める企業、あるいはイメージ優先での広告戦略で効果があがらなかった企業、他の広告代理店やデザイン会社から「うちの専門じゃない」と断られた企業などの仕事が増えてしまいました。

今では、それが私たちの強みになっています。

では、なぜ、他ができない難しい仕事ができるのか。
その理由は、代表兼コピーライターの井上がこれまで経験してきた取材の数と内容にあります。

井上は、創業前のフリーランス時代から数えると、過去20数年に数百社の企業、1000人を遥かに越えるビジネスのトップおよびキーマン、ユーザーに直接会って取材し、業界の背景、企業が抱える課題、競争優位性、将来のビジョンなど、洗いざらい伺ってきました。現場で知り得た、この膨大な情報が何にも代えがたい財産です。この経験があるからこそ、どんな業界の課題でも、どんな難しいテーマでも、背景を理解し解決策を導き出せるのです。

これまでの広告表現に満足していない、言葉を使ってきちんと伝えたいとのお考えをお持ちであれば、ぜひ一度、私たちにご相談ください。

広告と写真社 代表取締役 井上隆文

会社情報

郵便番号
106-0044
住所
URL
http://www.aap-web.com
設立年月日
2001年07月10日
資本金
1,000万円
従業員人数
3人
年商
3,500万円
主要取引先
株式会社日経BPコンサルティング、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社、NECマネジメントパートナー株式会社、凸版印刷株式会社

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